印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

クランベリーとレーズンのライ麦パン

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

アンチエイジングにもいいといわれているクランベリーと、ライ麦の栄養価の高いパンです。

クランベリーとレーズンのライ麦パン
材料  ( 3 個分

小さじ1/2

140~150ml

クランベリー

(ドライ)50g

ライ麦粉

大さじ1~2

下準備

  • クランベリーとレーズンのライ麦パンの下準備1

    人肌温度に温めた水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。

  • クランベリーとレーズンはサッと湯通しをしてキッチンペーパーで水気を取る。

作り方

  1. クランベリーとレーズンのライ麦パンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、ライ麦粉、塩を入れ、泡立て器で混ぜ、ブラウンシュガーを入れる。イーストを溶かした水をブラウンシュガーめがけて注ぎ入れ、カードで混ぜる。

  2. クランベリーとレーズンのライ麦パンの作り方2
    2

    粉っぽさがなくなってきたら無塩バターを入れ、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。

  3. クランベリーとレーズンのライ麦パンの作り方3
    3

    生地がなめらかになったら、20cm角くらいに押し広げ、クランベリー、レーズンを全体に広げて手前から巻きこみ、再度こねて全体的に混ぜ込む。

  4. クランベリーとレーズンのライ麦パンの作り方4
    4

    全体的に混ざったら、閉じ目を閉じ、閉じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをして温かい所で30~40分発酵する。

  5. クランベリーとレーズンのライ麦パンの作り方5
    5

    生地が2倍程度大きくなっていたら、分量外の強力粉を指につけて(4)の生地にフィンガーテストをする。ガスをまんべんなく抜いて3等分にし、丸めなおしてベンチタイムを10分とる。

    穴がそのまま残っていればOK。

  6. クランベリーとレーズンのライ麦パンの作り方6
    6

    閉じ目を上にして、なだらかな山の形になるようにまんべんなくガスを抜く。手前から巻いて巻き終わりをしっかり閉じ、レモン型にする。

  7. クランベリーとレーズンのライ麦パンの作り方7
    7

    表面にライ麦粉をつけ、オーブンシートを敷いた天板に閉じ目を下にしてのせる。ラップ、かたく絞った濡れ布巾をかけ、温かい所で20~25分二次発酵する。オーブンを220℃に予熱しておく。

  8. クランベリーとレーズンのライ麦パンの作り方8
    8

    生地がひとまわり大きくなったら、斜めに5mmくらいの深さの切り込みを3本いれ、220℃に予熱しておいたオーブンで18分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
クランベリーとレーズンのライ麦パンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.