印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レーズンとオレンジのキャラメリゼ

調理時間
10分

オレンジとレーズンで作るブランデー風味のあたたかいデザートです。

レーズンとオレンジのキャラメリゼ
材料  ( 2 人分

レーズン

大さじ3

ブランデー

大さじ1

下準備

  • レーズンとオレンジのキャラメリゼの下準備1

    オレンジは皮をむき、薄皮をむいて果肉を取り出す。

作り方

  1. レーズンとオレンジのキャラメリゼの作り方1
    1

    フッ素樹脂加工のフライパンでバターを焦がさないように溶かし、グラニュー糖を一面に振り入れる。

  2. レーズンとオレンジのキャラメリゼの作り方2
    2

    中火で熱し、グラニュー糖が溶けて全体がキャラメル状になり、ふちが少し焦げてきたら火からおろしてオレンジを重ならないように並べ、レーズンを加える。

  3. レーズンとオレンジのキャラメリゼの作り方3
    3

    火にかけ、溶けたグラニュー糖をからませるようにオレンジの上下を返す。

  4. レーズンとオレンジのキャラメリゼの作り方4
    4

    火からおろし、ブランデーを加える。再び火にかけ、煮汁を少し煮詰めながら全体にからませる。

    オレンジに火を通し過ぎないように仕上げるのがポイントです。

レーズンとオレンジのキャラメリゼのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.