印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ラ・フランスのコンポート

調理時間
-

デザートはひんやり美味しい洋梨のコンポート。ハチミツと白ワインがベースのシロップで静かに煮るだけなので簡単。バニラビーンズの香りもよく合います。盛り付けには可愛いベリーを

ラ・フランスのコンポート
材料  ( 2 人分

レモン汁

1/2個分

バニラビーンズ

(又はバニラエッセンス)1/2本

100ml

ブルーベリー

(等お好みのベリー)適量

作り方

  1. ラ・フランスのコンポートの作り方1
    1

    ラ・フランスは縦4~6つに割り、皮をむいて芯を取る。バニラビーンズは、縦に切り込みを入れ、半分に切る。

  2. ラ・フランスのコンポートの作り方2
    2

    ホウロウ又はステンレスの小鍋に、グラニュー糖、ハチミツ、レモン汁、バニラビーンズを入れて強火にかけ、煮立てばラ・フランスを入れ、紙などの落とし蓋をして、煮汁が紙蓋に当たり全体に広がる火加減で、10~15分煮る。鍋によっては、煮汁が少ない場合があるので、白ワイン又は水を加えて下さい。白ワイン(水)100mlに対してグラニュー糖大1.5の割で、グラニュー糖も加えて下さい。

  3. ラ・フランスのコンポートの作り方3
    3

    火を止め、そのまま粗熱が取れるまで冷まし、冷蔵庫に入れ冷たく冷やす。(冷たいアイスクリームとあわせる温かいコンポートも美味)

  4. ラ・フランスのコンポートの作り方4
    4

    器にコンポート、バニラアイス、好みのベリーを盛り合わせ、ミントの葉を添える。コンポートだけ前日に作っておいてもいいですね。味がなじみます。

ラ・フランスのコンポートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.