印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

梅干しジャム(梅びしお)

調理時間
-

朝からどんより、じめじめする日、朝食だけでもさっぱりした気分になりたい。カリっと焼いたトーストに梅干しの酸味がほどよい手作りジャム。今日も元気でいってきます!

梅干しジャム(梅びしお)
材料  ( 4 人分

砂糖

梅干しの60%重量

梅酢

(赤)大1.5

作り方

  1. 梅干しジャム(梅びしお)の作り方1
    1

    梅干しは、タップリの水につけ、2~3日間塩抜きをする。毎日2~3回位、水を変え、部屋が温かい場合は冷蔵庫に入れておく。

  2. 梅干しジャム(梅びしお)の作り方2
    2

    梅干しの水気を拭いて種を取り出し、ペースト状になるまで包丁で細かくたたき、重さを計る。

  3. 梅干しジャム(梅びしお)の作り方3
    3

    ステンレスかホウロウの小鍋に1のペースト状にした梅干し、梅干しの60%重量の砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、砂糖がすっかり混ざれば中火にかける。

  4. 梅干しジャム(梅びしお)の作り方4
    4

    木べらで混ぜながら、フツフツしてくれば梅酢を加え、トロミがつくまで混ぜながら火を入れ、煮沸消毒した保存ビンなどに入れる。

このレシピのポイント・コツ

・別名『梅びしお』ともいい、ジャムとしてだけではなく、鶏肉や豚肉、魚のソテーにからめたり、素材にはさんで焼き物や揚げ物に、又和えたり、ドレッシングにと、アレンジも豊富な甘酸っぱい調味料です。
梅干しジャム(梅びしお)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.