印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

黒ゴマのシャンピニオン

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

パリッとした生地の食感がたまらないシャンピニオン。生地に黒ゴマをたっぷり練り込みました!

黒ゴマのシャンピニオン
材料  ( 4 個分

小さじ1/2

130ml

黒ゴマ

大さじ1

下準備

  • 水を人肌程度に温める。

作り方

  1. 黒ゴマのシャンピニオンの作り方1
    1

    ボウルにフランスパン専用粉を入れ、インスタントドライイーストを真ん中におく。塩を端におき、温めた水をかけてカードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. 黒ゴマのシャンピニオンの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら生地を台の上に出してこねる。8割程こねたら、生地を広げて黒ゴマを練り込む。冷蔵庫の野菜室に置いて約2倍に膨らむまで一晩待つ(8~12時間)。

    生地を入れたボウルにラップと濡れ布巾をかけておいてください。冷蔵庫の種類によって発酵時間が異なります。

  3. 黒ゴマのシャンピニオンの作り方3
    3

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。ガス抜きをして10gの生地を4つ、残りの生地を4等分してそれぞれ丸めなおし、ベンチタイム15分。

  4. 黒ゴマのシャンピニオンの作り方4
    4

    成形する。大きい方の生地はまんべんなくガスを抜いて丸めなおす。10gに分けた生地は麺棒で薄く伸ばし(大きい方の生地の直径と同じくらいの円になるようにしてください)、分量外のオリーブ油を中心以外にぬる。

  5. 黒ゴマのシャンピニオンの作り方5
    5

    大きい方の生地に薄く伸ばした生地を重ね、分量外の打ち粉をつけた指で中心から底まで押し込む。

  6. 黒ゴマのシャンピニオンの作り方6
    6

    薄く伸ばした生地を下にして天板に置き、温かいところで、生地がひとまわり大きく膨らむまで二次発酵させる(30~40分)。この間にオーブンを230℃に予熱しておく。

  7. 黒ゴマのシャンピニオンの作り方7
    7

    生地を裏返し、オーブンの庫内と生地に霧吹きをし、予熱しておいたオーブンで8分、200℃に下げてさらに10分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
黒ゴマのシャンピニオンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.