印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ほんのりイチゴのクランベリーパン

調理時間
1時間30分

巻いて切るだけでハート形に。プレゼントにピッタリです。色もピンクにこだわってイチゴ味にしました。

下準備

  • 強力粉とストロベリーフリーズドライパウダーを合わせる。

  • 無塩バターは2cm角に切る。

  • ほんのりイチゴのクランベリーパンの下準備3

    クランベリーは粗めに刻む。

作り方

  1. ほんのりイチゴのクランベリーパンの作り方1
    1

    粉類を入れたボウルの真ん中に空洞を作り、砂糖、インスタントドライイーストを入れ、塩は粉の上にのせる。

  2. ほんのりイチゴのクランベリーパンの作り方2
    2

    空洞にぬるま湯を注ぎ、ゴムベラで混ぜる。さらに無塩バターを加えて混ぜ、台の上に出して表面がなめらかになるまでこねる。

  3. ほんのりイチゴのクランベリーパンの作り方3
    3

    生地を広げてクランベリーを包み、のばしては折りたたみ、手早く混ぜ込む。生地を丸め、ボウルに入れてラップをかけ、温かいところで2倍の大きさになるまで発酵させる。

  4. ほんのりイチゴのクランベリーパンの作り方4
    4

    (3)のガス抜きをし、丸める。ラップをかけてベンチタイム10分。

  5. ほんのりイチゴのクランベリーパンの作り方5
    5

    20cm×15cmに生地を伸ばし、両端から巻く。6等分に生地を切り、ラップをかけて20分温かいところで2次発酵させる。

  6. ほんのりイチゴのクランベリーパンの作り方6
    6

    180℃に温めたオーブンに入れ、160℃で15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ほんのりイチゴのクランベリーパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.