印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タラコの燻製

調理時間
30分

焼くよりもぐっと香りが良くなる燻製のタラコです。

タラコの燻製
材料  ( 2 人分

薫製用チップ

(サクラ)ひとつかみ

下準備

  • タラコの燻製の下準備1

    タラコはキッチンペーパーなどで水分をよく拭き取り、キッチンペーパーを敷いたバットにのせて1時間ほど風通しの良いところにおくかラップをせずに冷蔵庫に置いて乾かす。

    燻製は余計な水分があると煙と反応して酸味に変わってしまいます。事前にしっかりと水分を拭き取って乾かし、燻煙中も食材から汗のように水分が出てきたら拭き取るようにしてください。乾かす時間は調理時間に含みません。

作り方

  1. タラコの燻製の作り方1
    1

    中華鍋、またはステンレス鍋などにアルミホイルを敷いて燻製チップを入れ、網をセットして強火で熱する。煙が出てきたら準備しておいたタラコを並べ、火を少し弱めて蓋をして燻す。

    均等に燻されるように時々裏表を返してください。タラコから水分がにじみ出てきたら拭き取ります。蓋の内側に付いた水滴も拭きとり、食材にかからないようにしてください。

  2. タラコの燻製の作り方2
    2

    15分から20分ほど燻したら火を止め、蓋を開けて冷まします。

    作りたてよりも数時間から1日置いたほうが香りが落ち着き、美味しくなります。ラップなどに包む場合は完全に冷えて水分が出ないようにしてから包んでください。

このレシピのポイント・コツ

・今回は、ステンレス鍋や中華鍋を使いましたが、スキレットや鉄製のフライパンを使用し、網をのせて蓋の代わりにステンレスボウルを使うことで代用できます。
・燻製チップは他の種類でも作れます。癖のないリンゴのチップもおすすめです。古くなった緑茶、紅茶の葉を使ってもできます。
・ウィスキーと相性の良い燻製ですが、燻製タラコは甘口の日本酒や白ワインも合います。
・燻製タラコが残った時には料理にも使えます。タラモサラダにしたり、燻製チーズと共にオムレツにするのもおすすめです。
タラコの燻製のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.