印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ヨーグルト・イチゴジャム

調理時間
25分
カロリー
112 Kcal
ヨーグルト・イチゴジャム
材料  ( 4 人分

<イチゴジャム>

  

イチゴ

1/2パック
  

レモン汁

1/2個分
  

砂糖

イチゴの1/2量

ミントの葉

(あれば)4枚

下準備

  • イチゴはきれいに水洗いし、水気を拭き取る。

作り方

  1. ヨーグルト・イチゴジャムの作り方1
    1

    <イチゴジャム>を作る。ステンレス又はホーロー鍋にイチゴ、レモン汁、砂糖を入れて強火にかける。

  2. ヨーグルト・イチゴジャムの作り方2
    2

    煮立ったら中火にし、アクを取りながら15~20分位煮詰める。少しトロミがつき、1度抜けていたイチゴの赤味が戻ったら出来上がり。

    <ちょっとヒント> イチゴがお安く入手できたら、とても簡単に美味しいイチゴジャムが出来ますのでたくさん作り置きするといいですね。可愛いビンに入れ、プレゼントしても喜ばれますよ。長く保存する場合は、砂糖の量をイチゴの重さの半分以上にして下さいね。また、保存ビンと蓋を煮沸消毒をして、火傷をしないように気をつけながら熱いイチゴジャムを入れ、すぐにしっかり蓋をして常温まで冷めたら冷蔵庫に保存して下さい。売っているようなプルプル状態のジャムにする場合は、ペクチンを水で溶いて出来上がり2~3分前のジャムに加えて煮込むと市販のジャム状態になります。イチゴの量が増えると煮込む時間も長くなりますので、注意して下さい。

  3. ヨーグルト・イチゴジャムの作り方3
    3

    器にヨーグルトを入れて<イチゴジャム>を掛け、あったらミントの葉を添える。

    <ちょっとヒント> イチゴジャムはプレーンヨーグルトに掛けたり、パンやワッフル、バニラアイスに添える以外にも、イチゴチーズケーキやイチゴマフィンなど簡単ケーキにも活躍しますよ!

ヨーグルト・イチゴジャムのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.