印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

プロフィットロール

調理時間
20分
カロリー
311 Kcal

手間のかかるプロフィットロールも、市販のプチシューを使えばこんなに簡単!

プロフィットロール
材料  ( 2 人分

プチシュークリーム

(市販品)12~16個

グラニュー糖

大さじ1/2

<チョコレートソース>

  

チョコレート

20~30g
  

生クリーム

大さじ1

粉糖

適量

作り方

  1. プロフィットロールの作り方1
    1

    プチシューは盛り合わせる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。イチゴはきれいに水洗いし、水気を拭き取り、ヘタを切り落として縦4等分に切る。チョコレートは細かく刻み、スライスアーモンドはフライパンで香ばしく煎る。

  2. プロフィットロールの作り方2
    2

    ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ボウルの底を分量外の氷水につけながら、泡立て器で角が立つくらいまで泡立てる。

  3. プロフィットロールの作り方3
    3

    <チョコレートソース>を作る。小さなボウルに刻んだチョコレートを入れ、湯せんにかけて溶かす。完全に溶けたら湯せんから外し、生クリームを加えて混ぜ合わせ、粗熱を取る。

  4. プロフィットロールの作り方4
    4

    器に市販のプチシューを3個並べ、2の生クリームをのせ、その上にプチシュー1個を重ねてのせる。チョコレートソースをかけ、イチゴを飾り、スライスアーモンドを散らして粉糖を振り、あればミントの葉を飾る。

    全量を大皿に盛り合わせ、取り分けても楽しいですね!

プロフィットロールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.