印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

炊飯器で手軽に炊く赤飯 簡単!コツを伝授 ふっくらもちもち

調理時間
2時間
カロリー
477 Kcal

おめでたい日に食べたい、お赤飯。炊飯器で手軽に炊くコツを紹介します。もち米100%で作る赤飯です。お祝い事やパーティーにぜひ。

炊飯器で手軽に炊く赤飯 簡単!コツを伝授 ふっくらもちもち
材料  ( 2 人分

もち米

1.5合

小豆

1/4カップ

ゴマ塩

適量

下準備

  • もち米は洗って、30分以上ザルに上げておく。

  • 炊飯器で手軽に炊く赤飯 簡単!コツを伝授 ふっくらもちもちの下準備2

    小豆はたっぷりの水に20分つけ、ザルに上げる。鍋に小豆、分量外の水500mlを入れて火にかけ、強火で煮る。沸騰したら中火にし、アクを取りながら10分煮る。びっくり水(100ml)を加え、再び煮たったらびっくり水を加え・・と、3回くり返す。小豆とゆで汁に分け、ゆで汁はお玉ですくい上げて空気にふれさせ、色を鮮やかにする。

作り方

  1. 炊飯器で手軽に炊く赤飯 簡単!コツを伝授 ふっくらもちもちの作り方1
    1

    炊飯器にもち米、小豆を加えて混ぜ合わせ、小豆をゆでた汁を炊きおこわの水位置まで加える。ゆで汁が足りない場合は、分量外の水を足す。

  2. 炊飯器で手軽に炊く赤飯 簡単!コツを伝授 ふっくらもちもちの作り方2
    2

    炊飯器のスイッチを入れ、普通に炊く。炊き上がったらサックリと混ぜ合わせて器に盛り、ゴマ塩をかける。

炊飯器で手軽に炊く赤飯 簡単!コツを伝授 ふっくらもちもちのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.