印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

材料3つでできる!バレンタインチョコラスク

調理時間
1時間10分 +冷やす時間

バゲットにチョコレートを溶かしたミルクを染み込ませて焼き上げました。仕上げにもチョコレートをデコレーション!

材料3つでできる!バレンタインチョコラスク
材料  ( 15 枚分

バゲット

10~12cm

板チョコレート

(ミルク)1.5枚(75g)

牛乳

150ml

<デコレーション>

  

板チョコレート

1/2~1枚(25~50g)

下準備

  • 材料3つでできる!バレンタインチョコラスクの下準備1

    バゲットは厚さ7~8mmに切り、150℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。

  • 材料3つでできる!バレンタインチョコラスクの下準備2

    板チョコレートはまとめて手でザックリ折り、75gと<デコレーション>用に分け、それぞれボウルに入れて湯煎で溶かす。

    <デコレーション>の板チョコはトッピング前に湯煎で溶かしましょう。

作り方

  1. 材料3つでできる!バレンタインチョコラスクの作り方1
    1

    小鍋に牛乳を入れて弱火にかけ、フツフツして温まったら75gの板チョコレートが入ったボウルに加え、溶かす。

  2. 材料3つでできる!バレンタインチョコラスクの作り方2
    2

    (1)にバゲットをくぐらせて染み込ませ、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

  3. 材料3つでできる!バレンタインチョコラスクの作り方3
    3

    オーブンで30分、裏表をひっくり返してさらに30分、カリッとするまで焼く。冷めたら<トッピング>の板チョコレートを部分的につけ、涼しい所でかたまるまで置いておく。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
材料3つでできる!バレンタインチョコラスクのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.