印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

森のイチゴケーキ

調理時間
-

市販のバウムクーヘンを使ったお手軽ケーキ。イチゴのリキュールをぬってケーキはしっとり。今回はココア味のバウムクーヘンを使いましたが、もちろんプレーンでもOKです!

森のイチゴケーキ
森のイチゴケーキ
森のイチゴケーキ
材料  ( 4 人分

イチゴ

(あまおう)1/2~1パック

キウイ

1/2~1個

リキュール

(イチゴ)大さじ1~2(またはコアントロー)

生クリーム

250~300ml

粉糖

適量

チョコレート

(棒状)適量

作り方

  1. 森のイチゴケーキの作り方1
    1

    イチゴは分量外の塩を入れた水で洗い、水気を拭き取ってヘタを切り落とす。飾り用のイチゴを残し、他のイチゴは縦3~4等分に切る。キウイは皮をむいてイチゴくらいの大きさに切り、それぞれキッチンペーパーにのせて水分を取る。

  2. 森のイチゴケーキの作り方2
    2

    バウムクーヘンは横半分に切り、切った面全体にイチゴリキュールをぬる。

  3. 森のイチゴケーキの作り方3
    3

    生クリームとグラニュー糖を混ぜ合わせ、泡立て器で持ち上げるとトロ~ッとなるくらいの8分立てにする。*ヒント:少しゆるめの泡立てがポイント!バームクーヘンの大きさに合わせて、生クリームの量は加減してください。

  4. 森のイチゴケーキの作り方4
    4

    下のバウムクーヘンに生クリームの1/4量をぬり、食べやすく切ったイチゴとキウイを並べる。さらに生クリームを薄くぬり、上半分のバウムクーヘンをのせ、軽く押さえる。

  5. 森のイチゴケーキの作り方5
    5

    残りの生クリームを全体に広げてぬり、器にのせてスプーンの背で生クリームの表面をペタペタと模様をつける。イチゴ、ブルーベリー、ミントの葉、棒状のチョコレート、アラザンを飾り、粉糖を振る。

森のイチゴケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.