印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ポークボウルのスープ

調理時間
-
ポークボウルのスープ
材料  ( 4 人分

<ポークボウル>

  

豚ひき肉

300~350g
  

白ネギ

1/2本
  

玉ネギ

1/4個
  

片栗粉

大4
  

ショウガ

1/2片
  

白ゴマ

小1
  

大1
  

砂糖

小1
  

小1/2
  

ゴマ油

小1

<スープ>

  

大4
  

1200ml

大2

パン

(お好みのもの)適量

下準備

  • ポークボウルのスープの下準備1

    <ポークボウル>の干しシイタケはぬるま湯で柔らかく戻し、軸を切り落として、細かなみじん切りにする。 白ネギも縦に切り込みを入れ小口から刻んで細かなみじん切りにし、玉ネギも細かなみじん切りにして、ボウルに合わせ、片栗粉をからめる。 ショウガは皮をむき細かなみじん切りにする。

  • チンゲンサイは、サッと水洗いし、1枚ずつにはがし3cmの長さに切って更に細切りにする。

  • ポークボウルのスープの下準備3

    レッドレンティルは水洗いしてザルに上げておく。

作り方

  1. ポークボウルのスープの作り方1
    1

    鍋に<スープ>の材料、レッドレンティルを入れて蓋をして中火にかけ、煮立ってくればアクを取り火を弱め10分煮る。レッドレンティルが鍋底にくっつくので、時々木ベラで鍋底をこするように混ぜて下さい。

  2. ポークボウルのスープの作り方2
    2

    ボウルに豚ひき肉、シイタケ、ショウガ、白ゴマ、酒、砂糖、塩、ゴマ油を加えしっかり混ぜ合わせる。

  3. ポークボウルのスープの作り方3
    3

    合わせた白ネギ、玉ネギを片栗粉ごと加えザックリ混ぜ合わせる。手に持って親指と人さし指の間から押し出すように、にぎりながらボウル状にして1の鍋に落とし入れ、中火にする。スプーン2本を水でぬらしながらボウル状にまとめてもいいですね。

  4. ポークボウルのスープの作り方4
    4

    煮立ったらアクを取り、7~8分煮てチンゲンサイを加える。しんなりしたら、塩コショウで味を調え、酢を加えてひと混ぜし、器に注ぎ、パンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・レッドレンティルとは、レンズ豆を挽き割りにし皮を取り除いた物です。
・レッドレンティルがなければ、水煮缶詰のレンズ豆やガルバンゾ、他のビーンズ類を使ってもOK。
ポークボウルのスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.