1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ポークボウルのスープのレシピ・作り方

ポークボウルのスープ

ポークボウルのスープ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

<ポークボウル>

  豚ひき肉300~350g
  白ネギ1/2本
  玉ネギ1/4個
  片栗粉大4
  ショウガ1/2片
  白ゴマ小1
  大1
  砂糖小1
  小1/2
  ゴマ油小1

<スープ>

  大4
  1200ml
大2
パン(お好みのもの)適量

下準備

  • <ポークボウル>の干しシイタケはぬるま湯で柔らかく戻し、軸を切り落として、細かなみじん切りにする。 白ネギも縦に切り込みを入れ小口から刻んで細かなみじん切りにし、玉ネギも細かなみじん切りにして、ボウルに合わせ、片栗粉をからめる。 ショウガは皮をむき細かなみじん切りにする。

  • チンゲンサイは、サッと水洗いし、1枚ずつにはがし3cmの長さに切って更に細切りにする。

  • レッドレンティルは水洗いしてザルに上げておく。

作り方

  1. 1

    鍋に<スープ>の材料、レッドレンティルを入れて蓋をして中火にかけ、煮立ってくればアクを取り火を弱め10分煮る。レッドレンティルが鍋底にくっつくので、時々木ベラで鍋底をこするように混ぜて下さい。

  2. 2

    ボウルに豚ひき肉、シイタケ、ショウガ、白ゴマ、酒、砂糖、塩、ゴマ油を加えしっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    合わせた白ネギ、玉ネギを片栗粉ごと加えザックリ混ぜ合わせる。手に持って親指と人さし指の間から押し出すように、にぎりながらボウル状にして1の鍋に落とし入れ、中火にする。スプーン2本を水でぬらしながらボウル状にまとめてもいいですね。

  4. 4

    煮立ったらアクを取り、7~8分煮てチンゲンサイを加える。しんなりしたら、塩コショウで味を調え、酢を加えてひと混ぜし、器に注ぎ、パンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・レッドレンティルとは、レンズ豆を挽き割りにし皮を取り除いた物です。
・レッドレンティルがなければ、水煮缶詰のレンズ豆やガルバンゾ、他のビーンズ類を使ってもOK。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.