印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

揚げ餅と砂肝のみぞれ和え 【大根上部】

調理時間
15分

上部を使うと辛みの少ない大根おろしになります。円を描くようにやさしくすりおろして下さいね。

揚げ餅と砂肝のみぞれ和え 【大根上部】
材料  ( 2 〜 3 人分

<合わせみぞれ>

  

大根

(上部)1/3本
  

ニンニク

1/2片
  

しょうゆ

大さじ2

お餅

2~3個

砂肝

4~5個
  

小麦粉

大さじ1

揚げ油

適量

少々

細ネギ

(刻み)適量

作り方

  1. 揚げ餅と砂肝のみぞれ和え 【大根上部】の作り方1
    1

    <合わせみぞれ>の大根は皮をむき、縦4等分に切ってすりおろし、ザルに上げて軽く汁気をきる。ニンニクもすりおろし、他の<合わせみぞれ>の材料と混ぜ合わせる。

  2. 揚げ餅と砂肝のみぞれ和え 【大根上部】の作り方2
    2

    お餅は1個を3~4つに切る。砂肝は白い部分を削ぎ落とし、表面に細かく切り込みを入れて小麦粉をからめる。

  3. 揚げ餅と砂肝のみぞれ和え 【大根上部】の作り方3
    3

    170℃に予熱した揚げ油に、お餅、砂肝を入れて揚げ、<合わせみぞれ>に加えて和える。器に盛って刻み細ネギを散らし、お好みで七味唐辛子を振る。

このレシピのポイント・コツ

・大根の上部を使うと、甘みのある大根おろしになります。下部は少しピリッとした辛さの大根おろしになるので、お好みで使い分けて下さいね。すりおろす時は、力まかせにすりおろさずに、優しく円を描くようにすりおろすと、キメの細かい大根おろしができ上がります。
揚げ餅と砂肝のみぞれ和え 【大根上部】のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.