印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ちくわのきんぴらロール

調理時間
20分
カロリー
119 Kcal

きんぴら、キュウリ、大根をちくわで巻いた、食べやすいひとくちおつまみ。

ちくわのきんぴらロール
材料  ( 2 〜 3 人分

ちくわ

小4本

<きんぴら>

  

ゴボウ

1/4本
  

ニンジン

1/8本

ゴマ油

小さじ1

<調味料>

  

小さじ1/2
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ1
  

赤唐辛子

(刻み)適量

キュウリ

1/2本の縦半分
  

梅肉

大さじ1

大根

適量

大葉

2枚

作り方

  1. ちくわのきんぴらロールの作り方1
    1

    <きんぴら>を作る。ゴボウはタワシでこすってきれいに水洗いし、長さ5~6cmの棒状に切る。ニンジンは皮をむいて細切りにする。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、斜め細切りにする。フライパンにゴマ油を熱してゴボウ、ニンジン、サヤインゲンを炒め、<調味料>の材料を加えて汁気がなくなるまで炒めて冷ます。

  2. ちくわのきんぴらロールの作り方2
    2

    キュウリは棒状に切る。大根は皮をむいてキュウリに合わせて切り、それぞれ冷水に放ってパリッとしたら水気をきって冷やしておく。大葉は水洗いし軸を切り落とす。ラディッシュは飾り切りにする。

  3. ちくわのきんぴらロールの作り方3
    3

    ちくわは縦に切り込みを入れて1枚に開く。ちくわを広げて、<きんぴら>をのせて巻き、スティックで留める(2本作る)。同様に大葉をのせて梅肉をぬり、キュウリを芯にして巻き、残りは大葉をのせてユズコショウをぬり、大根を芯にして巻き、スティックで留める(それぞれ1本ずつ作る)。食べやすい大きさに切って、ラディッシュと盛り合わせる。

ちくわのきんぴらロールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.