印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

頭の働きをよくするクリームシチュー

調理時間
-

頭の働きをよくする成分と言われている「EPA・DHA」を含む鮭を使って。酸化されやすいので、ビタミンCを含むジャガイモ、白菜と一緒に取ると効果的!

頭の働きをよくするクリームシチュー
材料  ( 2 人分

2切れ

小麦粉

大さじ1

玉ネギ

1/2個

白菜

1~2枚

牛乳

350~400ml

サラダ油

小さじ2

小麦粉

大さじ2

小さじ1/2

作り方

  1. 頭の働きをよくするクリームシチューの作り方1
    1

    鮭は皮と骨を取ってひとくち大に切り、塩コショウを振って、小麦粉を薄くからめ、バター5g、サラダ油小さじ2でソテーして取り出す。

  2. 頭の働きをよくするクリームシチューの作り方2
    2

    ジャガイモは皮をむき、小さめのひとくち大に切る。玉ネギは縦に幅1cmに切ってさらに横半分に切る。ニンジンは皮をむいて1cm角に切る。マッシュルームは石づきを切り落とし、汚れを拭き取って縦3~4つに切る。白菜は縦半分に切って細切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。

  3. 頭の働きをよくするクリームシチューの作り方3
    3

    鍋に残りのバター10gを溶かしてジャガイモ、玉ネギ、ニンジン、マッシュルームを中火で炒め、玉ネギが少し透き通ってきたら小麦粉大さじ2を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  4. 頭の働きをよくするクリームシチューの作り方4
    4

    牛乳を一気に入れ、混ぜながら煮たったら5~6分弱火で煮て、トロミがついてきたら1の鮭とブロッコリー、白菜を加えて4~5分煮る。塩コショウで味を調え、器に盛り分けてお好みでコショウを振る。

頭の働きをよくするクリームシチューのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.