印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏手羽元のトマト煮

調理時間
30分
カロリー
311 Kcal

カレー粉のスパイスとショウガで野菜の甘みを引き立てます。

鶏手羽元のトマト煮
材料  ( 2 人分

鶏手羽元

4~5本

セロリ

1/2本

刻みネギ

大さじ3

<調味料>

  

ミネラル塩

小さじ1/2
  

カレー粉

小さじ2

だし汁

800~1000ml  作り方 >>

作り方

  1. 鶏手羽元のトマト煮の作り方1
    1

    鶏手羽元は水洗いして骨の際に切り込みを入れる。玉ネギは縦半分に切って幅1cmのくし切りにする。キャベツはザク切りにして水洗いする。ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、厚さ5mmの輪切り、または半月切りにする。セロリは筋を引いて小さめの乱切りにする。トマトは水洗いしてヘタをくり抜き、ザク切りにする。黄パプリカ、ピーマンはヘタと種を取って細切りにする。ショウガは皮をむいてすりおろす。

  2. 鶏手羽元のトマト煮の作り方2
    2

    大きめの鍋にだし汁600mlを入れて強火にかけ、煮立ってきたら鶏手羽元を加えアクを取る。玉ネギ、キャベツ、ニンジン、セロリ、トマト、黄パプリカ、ピーマンを入れ、野菜がヒタヒタより少し少なめのだし汁を足す。

  3. 鶏手羽元のトマト煮の作り方3
    3

    <調味料>を加えて煮立ってきたら、鍋の蓋を少しずらし、吹きこぼれない火加減で15分煮る。器に注ぎ分け、おろしショウガと刻みネギをのせる。混ぜながらスープごといただきます。

鶏手羽元のトマト煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.