印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ピーカンナッツのガトーショコラ

調理時間
30分

バレンタインにもおすすめ!ピーカンナッツのカリッとした食感がおいしいガトーショコラ。生地がトロリとつく位の焼き加減でOKです!

ピーカンナッツのガトーショコラ
材料  ( 約 4 個分

スイートチョコレート

(クーベルチュール)136g

全卵

132g

<飾り用>

  

クルミ

適量
  

粉糖

適量

下準備

  • スイートチョコレートは細かく刻んでおく。

  • ピーカンナッツのガトーショコラの下準備2

    <飾り用>も含め、ナッツ類は160℃のオーブンで5分程ローストし、飾り用を除き、残りを粗く刻んでおく。

  • クッキングシートなどを型の側面、底に合わせて切り、敷き込んでおく。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

  1. ピーカンナッツのガトーショコラの作り方1
    1

    ボウルに刻んだスイートチョコレートと無塩バターを入れ、湯煎にかけて溶かし、溶けたら湯煎から外しておく。

  2. ピーカンナッツのガトーショコラの作り方2
    2

    別のボウルに全卵とグラニュー糖を入れてほぐし、湯煎にあてながら線が描ける程度まで泡立てる。

  3. ピーカンナッツのガトーショコラの作り方3
    3

    (1)を人肌くらいに温め、ココアパウダーを振るいながら加えて混ぜ、(2)に一度に加えてゴムベラで丁寧に混ぜ合わせる。

  4. ピーカンナッツのガトーショコラの作り方4
    4

    完全に混ざったら刻んだピーカンナッツを加えて混ぜる。

  5. ピーカンナッツのガトーショコラの作り方5
    5

    型に流し入れ、飾り用のピーカンナッツ、クルミをのせて180℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。竹串を刺してみて、生地がトロリとついてくるくらいでオーブンから出し、型のまま冷まして、粗熱が取れたら型から外して粉糖を振って仕上げる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ピーカンナッツのガトーショコラのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.