印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チーズ風味のショートブレッド

調理時間
30分 +焼く時間

チーズの塩気がおいしいショートブレッド。お茶の時間にも、軽食にもピッタリです。シンプルな材料でできるのも嬉しいですね。

チーズ風味のショートブレッド
材料  ( 約 16 本分

粉チーズ

(パルミジャーノ)25g

下準備

  • チーズ風味のショートブレッドの下準備1

    無塩バターは室温に戻し、柔らかくしておく。

  • オーブンを150℃に予熱しておく。

作り方

  1. チーズ風味のショートブレッドの作り方1
    1

    ボウルに無塩バターを入れて泡立て器でホイップ状に練る。きび砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

  2. チーズ風味のショートブレッドの作り方2
    2

    (1)に薄力粉を振るい入れ、粉チーズを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。粉っぽさがなくなり、ポロポロとしたら抗菌袋に入れ、ギュッとまとめながら厚さ2cmの長方形に形を整える。

  3. チーズ風味のショートブレッドの作り方3
    3

    (2)の袋を切り開き、生地を16等分に包丁でカットする。竹串やフォークなどで穴をあける。

  4. チーズ風味のショートブレッドの作り方4
    4

    150℃に予熱しておいたオーブンで30~35分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
チーズ風味のショートブレッドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.