印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

マロンの焼き菓子

調理時間
50分

マロンクリームを贅沢に使った焼き菓子。ちょっと濃いめにいれたコーヒーとよく合います。

マロンの焼き菓子
材料  ( 直径6~7cmプリン型(またはブリオッシュ型) 8 〜 10 個分

<マロン生地>

  

2個

<型用>

  

無塩バター

適量
  

強力粉

適量

下準備

  • マロンの焼き菓子の下準備1

    卵を卵黄と卵白に分けておく。バニラビーンズは縦半分に切り、中身をナイフでしごき出す。

  • 型に<型用>の無塩バターをぬり、強力粉を振っておく。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

  1. マロンの焼き菓子の作り方1
    1

    <マロン生地>を作る。ボウルに卵白を入れて、泡立て器、またはハンドミキサーで白く角が立つまで泡立てる。

  2. マロンの焼き菓子の作り方2
    2

    無塩バターは湯煎で溶かしておく。

  3. マロンの焼き菓子の作り方3
    3

    別の大きめのボウルに卵黄とマロンクリームを入れて泡立て器で混ぜ合わせ、(2)とバニラビーンズを加えてさらに混ぜ合わせる。

  4. マロンの焼き菓子の作り方4
    4

    (3)に(1)を加えて泡がつぶれないように全体をできるだけ軽くサックリと混ぜる。

  5. マロンの焼き菓子の作り方5
    5

    下準備しておいた型に(4)を型の8分目くらいまで入れ、予熱しておいたオーブンで約20分焼く。焼き上がったらすぐに型から外し、網にのせて冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので、普段からお家のオーブンの癖を知っておく事をおすすめします。
マロンの焼き菓子のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.