印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豆腐トリュフチョコレート

調理時間
10分 +冷やす時間

生クリームの代わりに豆腐を使うヘルシーなトリュフチョコレートをラッピングしやすいようにアルミカップに入れました。

豆腐トリュフチョコレート
材料  ( アルミカップ 12 個分

豆腐

100g

下準備

  • 豆腐トリュフチョコレートの下準備1

    鍋にお湯を沸かしておく。チョコレートは細かく割っておく。アルミカップをバットに並べておく。

作り方

  1. 豆腐トリュフチョコレートの作り方1
    1

    豆腐はキッチンペーパーに包み半日ほど水きりするか、キッチンペーパーごと電子レンジに1分ほどかけてそのまま冷まして水きりする。水きりした豆腐をザルなどで濾すかフードプロセッサーにかけて滑らかにする。

    水きりする時間は調理時間に含みません。

  2. 豆腐トリュフチョコレートの作り方2
    2

    ボウルに割ったチョコレートを入れて湯煎にかけて滑らかになるまで溶かしたら、(1)の豆腐を入れてよく混ぜ合わせる。アルミカップにスプーンで流し入れてそのまま冷蔵庫で30分から1時間ほど冷やしかためる。

  3. 豆腐トリュフチョコレートの作り方3
    3

    かたまったトリュフチョコレートに茶こしを使いココアパウダーを振る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ラッピングは透明な袋にワックスペーパーと共にチョコレートを入れて中が動かないように後ろでシールやマスキングテープで止めます。リボンの代わりに赤い毛糸を使い十字にかけてリボン結びます。リボンを使わずにマスキングテープを使っても。一つずつの個包装にしたい時は15cm四方の折り紙を三つ折りにした中にチョコレートを置いて包み、上下の端を合わせて折り、ホチキス留めするかシールで留めます。
豆腐トリュフチョコレートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.