印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

リンゴとポワールのパイ

調理時間
-

リンゴと洋梨の酸味がアーモンドクリームとよく合います!サクサクのパイ生地が受け止めて・・・プレゼントにもおすすめ!

リンゴとポワールのパイ
材料  ( 直径14cmリング 1 台分

<アーモンドクリーム>

  

粉糖

25g
  

全卵

25g

<キャラメリゼ>

  

リンゴ

1/2個
  

洋梨

1/2個

<デコレーション>

  

粉糖

適量

下準備

  • オーブンは170℃に予熱しておく。

  • 無塩バター、卵は室温にもどしておく。

作り方

  1. リンゴとポワールのパイの作り方1
    1

    パイ生地にピケをして、ピケした方を下にし、タルトリングに敷く。上面にもピケをする。使うまで冷蔵庫に入れておく。ピケとはフォークなどでパイ生地に小さな穴を開けることです。

  2. リンゴとポワールのパイの作り方2
    2

    <キャラメリゼ>を作る。リンゴ、洋梨はそれぞれ皮をむき、芯を取って6等分する。フライパンにグラニュー糖を入れ溶かし、薄いキャラメル色になったら無塩バターを加え、溶かす。リンゴ、洋梨を加え、強火で火を入れる。

  3. リンゴとポワールのパイの作り方3
    3

    <アーモンドクリーム>を作る。ボウルに無塩バターを入れて柔らかくなるまで混ぜ、粉糖を加えて混ぜる。振るったアーモンドプードルを入れ、混ぜる。全卵を3~4回に分け入れる。

  4. リンゴとポワールのパイの作り方4
    4

    1の上にの<アーモンドクリーム>をぬり広げ、洋梨とリンゴを交互に並べる。170℃に予熱しておいたオーブンで30分ほど焼き、タルトリングを外し、さらに20分ほど焼く。

  5. 5

    <デコレーション>をする。冷めたら粉糖を振る。ここでは冷凍パイ生地を使用しています。

リンゴとポワールのパイのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.