印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

バレンタインチョコパイ

調理時間
30分 +冷やす時間

材料は3つだけ! 見た目もかわいいチョコパイが簡単にできますよ!

バレンタインチョコパイ
材料  ( 20 個分

冷凍パイシート

(正方形)1枚

板チョコレート

(ミルク)1枚(50g)

下準備

  • バレンタインチョコパイの下準備1

    冷凍パイシートは常温におき、少し柔らかくしておく。板チョコレートは手でザックリ折りってボウルに入れる。グラニュー糖とココアパウダーは合わせておく。

作り方

  1. バレンタインチョコパイの作り方1
    1

    パイシートの上に合わせたグラニュー糖を大さじ1を全体に振り、グラニュー糖をくっつけるように手で少し馴染ませる。

  2. バレンタインチョコパイの作り方2
    2

    両端からくるくると中心に向かって巻き、ハート型にする。表面にも残りのグラニュー糖をまぶすようにつける。ラップに包み、冷凍庫で15分位冷やす。

  3. バレンタインチョコパイの作り方3
    3

    オーブンを200℃に予熱し始める。(2)を幅7~8mmに切り、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。先を少しとがらせて上の部分を広げ、ハートの形に整える。

  4. バレンタインチョコパイの作り方4
    4

    200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼き、一度裏表をひっくり返してさらに7~10分焼く。カリッと焼けたらケーキクーラにのせて冷ます。

  5. バレンタインチョコパイの作り方5
    5

    板チョコレートを湯煎で溶かし(4)の部分的につけ、涼しい所でかたまるまで置いておく。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
バレンタインチョコパイのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.