印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アマンド・オ・ショコラ

調理時間
-

アーモンドとカラメルのカリッとした食感がいい、アマンド・オ・ショコラ。仕上げは甘めの粉砂糖とほろ苦いココアパウダーを。好みに合わせてどうぞ。

アマンド・オ・ショコラ
材料  ( 作りやすい量

<カラメル>

  

砂糖

50g
  

大1
  

バター

10g

粉糖

大3

作り方

  1. アマンド・オ・ショコラの作り方1
    1

    皮付きアーモンドは160℃のオーブンで5分ローストする。

  2. アマンド・オ・ショコラの作り方2
    2

    鍋に砂糖、水を入れて中火にかけ、混ぜずに煮詰める。スプーンですくって糸を引く位まで煮詰まれば火を止める。(混ぜながら煮詰めると砂糖が固まってしまうので注意!)

  3. アマンド・オ・ショコラの作り方3
    3

    1のアーモンドを2に一気に加え、砂糖が固まってくるまで、絶えず木べらで全体に混ぜる。

  4. アマンド・オ・ショコラの作り方4
    4

    再び中火にかけ、混ぜながら砂糖が溶け、キツネ色のカラメルになればバターを加えてよく混ぜる。熱いうちにオーブンシートにくっつかないように1粒ずつ広げ、冷ます。

  5. アマンド・オ・ショコラの作り方5
    5

    スイートチョコレートは刻んでボウルに入れ、湯せんにかける(指をつけて少し熱いくらい)。ゴムべらで混ぜながら溶かし、お湯からはずす。チョコレートに指をつけてちょっとぬるい位まで冷ます。

  6. アマンド・オ・ショコラの作り方6
    6

    ボウルに4のアーモンドを入れ、チョコレートの1/3量を加え、ゴムべらで全体に混ぜ合わせる。チョコが固まってくれば残りのチョコを半量ずつ加え、同様に混ぜる。(混ぜているアーモンドが一つに固まってしまったら、湯せんにかけチョコレートを溶かして下さい。)

  7. アマンド・オ・ショコラの作り方7
    7

    チョコレートが固まりかけてきたら2つに分けて、ココアパウダーと粉砂糖をそれぞれに加え、表面にまぶす。

このレシピのポイント・コツ

・たくさん作ってお友達にプレゼントしても良いですね。
アマンド・オ・ショコラのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.