印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

少ない材料で簡単!メープルマフィン

調理時間
30分
カロリー
1個分181 Kcal

卵白消費にも。ミルびき岩塩を少しかけるのがポイント!メープルシロップの優しい甘さが、引き立ちます。

少ない材料で簡単!メープルマフィン
材料  ( シェルマフィン型 6 個分

卵白

2個分

粉糖

大さじ3

作り方

  1. 少ない材料で簡単!メープルマフィンの作り方1
    1

    常温で柔らかくもどした無塩バターを、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜ、適量をマフィン型に薄くぬり、さらに分量外の薄力粉を薄く振っておく。別のボウルに卵白を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。オーブンを180℃に予熱し始める。

  2. 少ない材料で簡単!メープルマフィンの作り方2
    2

    (1)の無塩バターのボウルにメープルシロップ、粉糖を加えてよく混ぜ合わせ、さらに卵白を2~3回に分けて加え、都度よく混ぜ合わせる。さらに薄力粉を網で振るいながら加え、泡立て器からゴムベラに変えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  3. 少ない材料で簡単!メープルマフィンの作り方3
    3

    (2)をマフィン型に等分に入れ、ミルびき岩塩を少し散らして、180℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。焼き上がったら型からだし、ケーキクーラーにのせて冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめし ます。
少ない材料で簡単!メープルマフィンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.