印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レモンメレンゲパイ

調理時間
30分 +焼く時間

トロリと流れ出るレモンカードの酸味とメレンゲの甘味がマッチしたパイ。パイ生地は市販のものを使えば簡単!

レモンメレンゲパイ
材料  ( タルトレット型(10×5cm船型) 6 〜 8 個分

冷凍パイシート

(正方形)1枚

<メレンゲ>

  

卵白

2個分
  

粉糖

50g
  

レモン汁

大さじ1

バター

適量

強力粉

適量

下準備

  • レモンメレンゲパイの下準備1

    冷凍パイシートは常温に少しおいておく。オーブンは200℃に予熱しておく。型にバターを塗り、強力粉を薄くはたく。

作り方

  1. レモンメレンゲパイの作り方1
    1

    冷凍パイシートを厚さ2mmにのばし、タルトレット型に敷き込み、余分な生地はナイフなどでそぎ落とし、底面にフォークで空気穴をあけておく。

  2. レモンメレンゲパイの作り方2
    2

    オーブンペーパーを敷いてタルトストーンをのせ、200℃に予熱しておいたオーブンで5分焼く。

  3. レモンメレンゲパイの作り方3
    3

    オーブンペーパーごとタルトストーンを取り除き、さらに7~8分焼き、焼き上がればいったん取り出して粗熱を取り、型から外す。

  4. レモンメレンゲパイの作り方4
    4

    <メレンゲ>を作る。卵白を泡立て、少しふんわりしてきたら粉糖を2~3回に分けて加え、しっかりツノがたつまで泡立て、レモン汁、レモンエッセンスも加えて混ぜ合わせる。

  5. レモンメレンゲパイの作り方5
    5

    (3)にレモンカードを流し入れ、上に<メレンゲ>を覆うようにのせ、スプーンの背などで所々ツノを出すように成形する。

  6. レモンメレンゲパイの作り方6
    6

    オーブンを170℃に予熱し、約5分、メレンゲが少し色づくくらいまで焼き、取り出して粗熱が取れたら型から外して冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
レモンメレンゲパイのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.