印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アマンドショコラ

調理時間
30分

ビターなココアにスイートなチョコ、カリッと香ばしいアーモンドが絶妙。シンプルですが奥深いスイーツです。

アマンドショコラ
材料  ( 出来上がり約 300 g

適量

下準備

  • アーモンドは160℃に予熱しておいたオーブンで約20分ローストしておく。

  • アマンドショコラの下準備2

    スイートチョコレートは細かく刻み、約半量を湯煎で溶かして40~45℃まで温度を上げ、湯煎から外して残りのチョコレートを少しずつ加えて27℃前後まで冷まし、再び湯煎にあてて使用しやすい30~31℃まで温度を上げる(テンパリング)。

作り方

  1. アマンドショコラの作り方1
    1

    鍋にグラニュー糖と、ヒタヒタくらいの水を入れて火にかけ、焦げないように水でぬらしたハケで周りに飛んだ糖液を取りながら105℃まで煮詰める。

  2. アマンドショコラの作り方2
    2

    火からおろしてアーモンドを加え、再結晶して白くなるまで混ぜたら再び火にかけ、カラメル状になったらバターを加えて混ぜ合わせる。

  3. アマンドショコラの作り方3
    3

    クッキングシートの上に(2)を出し、かたまる前に手早く一粒ずつ離して冷ます。

  4. アマンドショコラの作り方4
    4

    (3)をボウルに移し、テンパリングしたスイートチョコレートを少し入れ、チョコレートがかたまるまで混ぜ、再び少量のチョコレートを加えてかたまるまで混ぜる。これを4~5回繰り返す。

  5. アマンドショコラの作り方5
    5

    バット等に移してココアパウダーを振るいながらかけ、全体にまぶす。(ヒント)ココアパウダーの代わりに粉糖でもおいしいですよ!

アマンドショコラのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.