印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サクサクショートブレッド

調理時間
30分 +焼く時間
カロリー
413 Kcal

型がなくても作れるショートブレッド! 小腹がすいた時にもぜひ!

サクサクショートブレッド
材料  ( 2 人分

シナモンパウダー

小さじ1/4~1/2

強力粉

少々

下準備

  • バターは常温に出して柔らかくもどしておく(または耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジで10~20秒加熱して柔らかくする)。

  • サクサクショートブレッドの下準備2

    薄力粉、コーンスターチ、シナモンパウダーを合わせて振るっておく。

  • オーブンを160℃に予熱し始める。

作り方

  1. サクサクショートブレッドの作り方1
    1

    ボウルにバターを入れて泡立て器でよく混ぜ、クリーム状になったらグラニュー糖を加える。さらに白っぽくふんわりとしたクリーム状になるまで混ぜる。

  2. サクサクショートブレッドの作り方2
    2

    ふるっておいた薄力粉、コーンスターチ、シナモンパウダーを加え、ゴムベラで練らないようにポロポロ状態まで混ぜる。

  3. サクサクショートブレッドの作り方3
    3

    手のひらで軽くこすり合わせる様に全体を混ぜ、少ししっとりしてポロポロからひとまとまりになるまですりながら混ぜる。

  4. サクサクショートブレッドの作り方4
    4

    オーブンシートを敷いた天板に(3)をのせ、手のひらで角型にのばす。表面に強力粉を薄く振り、麺棒で表面を平らにならしながら、5×6cm位の大きさに整える。

  5. サクサクショートブレッドの作り方5
    5

    5~6等分になるように包丁で浅い切り込みを入れ、フォークや竹串で深めの穴を開け、160℃に予熱しておいたオーブンで35~40分焼く。

  6. サクサクショートブレッドの作り方6
    6

    焼き上がったらオーブンから出し、手で触れるくらいまで冷めたら包丁で切り分け、ケーキクーラー等にのせて完全に冷ます。

    焼き上がりはとても柔らかく、少し触れただけでも崩れてしまいますが、冷めれば手でもてます。サクサクなので冷めてからも粗く扱うと割れてしまいますので、優しく扱ってくださいね!

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
サクサクショートブレッドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.