印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

デコレーショントリュフ

調理時間
50分

コーティング用の洋生チョコレートを使用して失敗なし!初めてでも簡単に作れます。

デコレーショントリュフ
材料  ( 作りやすい量

チョコレート

(洋生チョコレート)適量

チョコペン

(白・ピンクなどお好みで)適量

下準備

  • デコレーショントリュフの下準備1

    スイートチョコレート、無塩バターは細かく刻み、合わせてボウルに入れておく。

  • 洋生チョコレートは粗く刻んで別のボウルに入れておく。(洋生チョコレートとは製菓用のテンパリングがいらないタイプのチョコレートで、コーティングなどに使うものです)。

作り方

  1. デコレーショントリュフの作り方1
    1

    小鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰したら刻んだスイートチョコレート、無塩バターのボウルに少しずつ入れる。静かに中心から混ぜ合わせ、丁寧に溶かす。

  2. デコレーショントリュフの作り方2
    2

    溶けたら丸口金をつけた絞り袋に入れ、冷蔵庫で絞れるかたさになるまで冷やす。クッキングシートの上に適当な大きさに絞り出し、冷蔵庫で冷やしかためる。かたまれば手で丸く形を整え、再び15分程冷蔵庫で冷やしかためる。

  3. デコレーショントリュフの作り方3
    3

    洋生チョコレートを湯せんで溶かし、(2)をひとつずつ洋生チョコレートにくぐらせてクッキングシートに並べ、冷蔵庫で冷やしかためる。かたまったらチョコペンでデコレーションをして仕上げる。

デコレーショントリュフのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.