印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ホタテのコキール

調理時間
30分
カロリー
233 Kcal

オリーブ油で香り良くソテーしたホタテの貝柱を、トマトソースとチーズでオーブン焼きに。殻付きのホタテが手に入れば、殻に盛り付けてグラタン風にしてみては?テーブルが華やかにな

ホタテのコキール
材料  ( 5〜 6 人分

ホタテ

(貝柱)6個
  

少々
  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

大2

<トマトソース>

  

赤ピーマン

1/2個
  

ニンニク

2片
  

玉ネギ

1/4個

パセリ

(刻み)適量

作り方

  1. ホタテのコキールの作り方1
    1

    <トマトソース>を作る。ホールトマトは手でつぶす。赤ピーマンはヘタと種を取りみじん切りに、ニンニク、玉ネギもみじん切りにする。小鍋にオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ってくれば玉ネギを加えしんなりするまで炒める。

  2. ホタテのコキールの作り方2
    2

    赤ピーマンと水煮トマトを加え、煮立てば白ワインと粉パプリカを加え、時々混ぜながらトロミがつくまで煮詰め、塩コショウで味を整える。オーブンを220℃、5~6分に予熱する。

  3. ホタテのコキールの作り方3
    3

    ホタテ貝柱は一口大に切り、塩コショウを振って小麦粉をからめる。フライパンにオリーブ油を熱し、手早くホタテの両面に薄く焼き色をつける。

  4. ホタテのコキールの作り方4
    4

    貝殻や耐熱皿にのせ、2のソースをかけてチーズを散らし、220℃のオーブンでチーズが溶けるまで5~6分焼く。パセリを散らし、プリーツレタスをしいた器に盛り、6等分に切ったレモンを添える。

ホタテのコキールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.