1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ホタテのコキールのレシピ・作り方

ホタテのコキール

オリーブ油で香り良くソテーしたホタテの貝柱を、トマトソースとチーズでオーブン焼きに。殻付きのホタテが手に入れば、殻に盛り付けてグラタン風にしてみては?テーブルが華やかにな

ホタテのコキール
特集
調理時間
233 Kcal
材料 ( 5〜 6 人分

ホタテ(貝柱)6個
  少々
  塩コショウ少々
  小麦粉大2
  オリーブ油大3

<トマトソース>

  水煮トマト2個
  赤ピーマン1/2個
  ニンニク2片
  玉ネギ1/4個
  オリーブ油大2
チーズ大6
パセリ(刻み)適量
レモン1個

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主食

作り方

  1. 1

    <トマトソース>を作る。ホールトマトは手でつぶす。赤ピーマンはヘタと種を取りみじん切りに、ニンニク、玉ネギもみじん切りにする。小鍋にオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ってくれば玉ネギを加えしんなりするまで炒める。

  2. 2

    赤ピーマンと水煮トマトを加え、煮立てば白ワインと粉パプリカを加え、時々混ぜながらトロミがつくまで煮詰め、塩コショウで味を整える。オーブンを220℃、5~6分に予熱する。

  3. 3

    ホタテ貝柱は一口大に切り、塩コショウを振って小麦粉をからめる。フライパンにオリーブ油を熱し、手早くホタテの両面に薄く焼き色をつける。

  4. 4

    貝殻や耐熱皿にのせ、2のソースをかけてチーズを散らし、220℃のオーブンでチーズが溶けるまで5~6分焼く。パセリを散らし、プリーツレタスをしいた器に盛り、6等分に切ったレモンを添える。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.