印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

玄米チャーハン・トマトのっけ

調理時間
-
玄米チャーハン・トマトのっけ
材料  ( 2 人分

発芽玄米ご飯

(炊きたて)お茶碗2杯分

鶏レバー

100~120g

大さじ2

玉ネギ

1/4個

ナス

1/2本

パプリカ

(みじん切り)大さじ4

ニンニク

(みじん切り)1/2片分

ショウガ

(みじん切り)1/3片分

トマト

中2個

レモン

1/4個

しょうゆ

小さじ2

オリーブ油

大さじ3

作り方

  1. 玄米チャーハン・トマトのっけの作り方1
    1

    鶏レバーは水洗いして水気を切り、フライパンに包丁で叩いたショウガと酒を入れ、水分がなくなるまで炒めて冷ます。冷めたら小さく刻む。玉ネギはみじん切りに、ニンジンは皮をむいて細かなみじん切りに、ナスは1cm角に切って水に放つ。グリーンアスパラは根元の固い部分を少し切り落とし、ハカマと固い皮をピーラーなどでそぎ落として1cm幅に切る。トマトは水洗いして水気を拭き取り、ヘタ側を少し切り落としスプーンなどで種の部分をくり抜く。塩を振り掛け、切った側を下にしておいておく。くり抜いたトマトはザク切りにしてザルに上げておく。レモンは半分に切る。

  2. 玄米チャーハン・トマトのっけの作り方2
    2

    オーブンを250℃、5~6分に予熱する。フライパンにオリーブ油大さじ1、みじん切りニンニク、ショウガを入れ中火にかける。香りが立ってきたら玉ネギを加え、しんなりするまで炒める。ニンジン、ナス、グリーンアスパラを炒め合わせ、最後にみじん切りパプリカを炒め合わせ、いったん取り出す。

  3. 玄米チャーハン・トマトのっけの作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油大さじ1を入れ鶏レバーを軽く炒め、玄米ご飯を加えて炒める。2と水切りしたトマト(くり抜いた)を戻して炒め合わせ、しょうゆをまわし掛けバターを加えて溶かしながら、全体に混ぜ塩コショウで味を調える。

  4. 玄米チャーハン・トマトのっけの作り方4
    4

    トマトの水気を切って皮に4~5カ所竹串などで突いて穴をあける。耐熱容器にオリーブ油を薄く敷き、トマトのカップを並べ、3を詰めて切り取ったヘタも並べ、残ったオリーブ油を掛ける。オーブンに入れ、表面に美味しそうな焼き色がつくまで焼く。

  5. 玄米チャーハン・トマトのっけの作り方5
    5

    フライパンに分量外のオリーブ油を薄く敷き、中火にかけウズラの卵の卵焼きを作る。器に3のご飯を盛り、中央に4のトマトカップをのせる。粉チーズを振り掛け、ウズラの卵をのせてレモンを添える。

玄米チャーハン・トマトのっけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.