印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

合鴨の蒸し煮

調理時間
30分
カロリー
1344 Kcal

作り方はシンプルなのに、味は本格的!おせちの主役になっちゃうかも!?

合鴨の蒸し煮
材料  ( 作りやすい量

合鴨むね肉

小2枚(1枚約250g)

<合わせダレ>

  

150~200ml
  

みりん

200ml
  

薄口しょうゆ

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ3

作り方

  1. 合鴨の蒸し煮の作り方1
    1

    合鴨むね肉は皮に2~3本縦に切り込みを入れる。フライパンに薄く分量外のサラダ油をひいて中火で熱し、合鴨の皮を下にして並べ、余分な脂を出しながら皮に焼き色をつけ、お湯にとって脂を落とす(合鴨むね肉が大きい場合は1枚)。

  2. 合鴨の蒸し煮の作り方2
    2

    合鴨を焼いている間に、<合わせダレ>の材料を鍋に合わせてひと煮たちさせ、深めのバットに入れる。蒸し器を湯気がしっかり上がるまで熱しておく。

  3. 合鴨の蒸し煮の作り方3
    3

    焼きたての合鴨を熱い<合わせダレ>につけて、アルミホイルで落とし蓋をして蒸し器に入れ、7~8分蒸す。合鴨をひっくり返してさらに7~8分蒸す。

  4. 合鴨の蒸し煮の作り方4
    4

    合鴨を串に刺して吊るし、血抜きをしながら冷ます。<合わせダレ>は常温まで冷まして冷蔵庫に入れ、白く固まった余分な脂を取り除く。

  5. 合鴨の蒸し煮の作り方5
    5

    冷めた合鴨を4の<合わせダレ>に1日つけ込む。食べる分だけ薄切りにして皿に盛り、練りカラシを添える。

合鴨の蒸し煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.