印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

とりチーズ丼

調理時間
15分
カロリー
981 Kcal

カロリー控えめな鶏むね肉と、とろーり溶けるチーズを使った丼。鶏むね肉の味付けは、ご飯によくあう甘辛い味。アクセントに大葉の千切りを散らして、チーズをたっぷりと。

とりチーズ丼
材料  ( 1 人分

<調味料>

  

小1
  

みりん

小1
  

砂糖

小1
  

しょうゆ

小1

<かけダレ>

  

しょうゆ

小1
  

ゴマ油

小1

大葉

5枚

ご飯

お茶碗1膳分

下準備

  • オーブンを200℃に予熱する。

作り方

  1. とりチーズ丼の作り方1
    1

    鶏むね肉は食べやすい大きさの削ぎ切りにする。大葉は軸を切り落として縦半分に切り、更に細切りにして水に放ち、水気を絞る。

  2. とりチーズ丼の作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏むね肉を両面色良く焼き、合わせた<調味料>を加えてからめるように炒めあわせる。

  3. とりチーズ丼の作り方3
    3

    ご飯をよそった器にのせ、大葉の半量を散らせ、全体にチーズをかける。200℃に予熱したオーブンで2〜3分焼く。

  4. とりチーズ丼の作り方4
    4

    チーズが美味しそうに溶けたら、<かけダレ>を全体にかけ、残しておいた大葉をのせる。

このレシピのポイント・コツ

・スイートチリソースとは、ハチミツと刻み赤唐辛子風味の甘辛いタレ。タイ料理によく使います。
・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
とりチーズ丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.