印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

オクラとポークのカレー

調理時間
-

スパイスから作る本格カレーは豚肉とオクラ入り。夏バテ防止におすすめ!

オクラとポークのカレー
材料  ( 2 人分

ナス

1本

玉ネギ

1/2個

豚肉

(塊または角切り)100~120g
  

塩コショウ

少々

<スパイス>

  

ショウガ

(みじん切り)1片分
  

カレー粉

大さじ1

赤ワイン

大さじ3

250ml

小さじ1

サラダ油

大さじ3

作り方

  1. オクラとポークのカレーの作り方1
    1

    オクラは分量外の塩をこすりつけて表面の繊毛をこすり取り、水洗いして水気を拭き取り、ガクを切り落として長さを2~3つに切る。ナスはヘタを切り落とし、幅1.5cmの輪切りにする。水に通してラップで包み、電子レンジで1分加熱する。玉ネギは粗いみじん切りにする。豚肉はひとくち大に切って塩コショウをからめる。

  2. オクラとポークのカレーの作り方2
    2

    鍋、またはフライパンにサラダ油大さじ3と<スパイス>のクミンを入れて中火で香りが立つまで炒め、玉ネギがしんなりするまで炒め、豚肉も炒める。豚肉の色が変わったらナスを加え、全体に油がまわったら他の<スパイス>の材料を加え、炒め合わせる。

  3. オクラとポークのカレーの作り方3
    3

    赤ワイン、水、塩を加え、煮立ったら火を弱めて20分煮込み、オクラを加えてなじんだら火を止める。蓋をして5~6分むらす。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
オクラとポークのカレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.