印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ラタトゥイユペンネのワンポットパスタ

調理時間
15分

夏野菜のおいしさをワンポットパスタで。

ラタトゥイユペンネのワンポットパスタ
材料  ( 2 人分

ナス

1本

玉ネギ

1/2個

200ml

オリーブ油

大さじ2

適量

ドライハーブ

(オレガノ、タイムなど)適量

作り方

  1. ラタトゥイユペンネのワンポットパスタの作り方1
    1

    ナスは1cm角程度の大きさに切り、水に放ってアク抜きをする。パプリカ、ピーマンは種を取り、他の野菜も全て1cm角ぐらいの大きさに切りそろえておく。

  2. ラタトゥイユペンネのワンポットパスタの作り方2
    2

    フライパンにオリーブ油、薄切りにしたニンニクを入れ弱火で香りが出るまで熱し、切った野菜を入れて炒める。油が回ったら蓋をして弱火にし、5分ほど蒸し煮にする。

  3. ラタトゥイユペンネのワンポットパスタの作り方3
    3

    野菜がくったりとしたら水、トマトジュース、固形スープの素を入れる。火を中火にし、煮たってきたら、ペンネ、ドライハーブを入れ、かき混ぜてから弱火にして蓋をし、袋の表記の時間煮る。

    ペンネやマカロニなどは鍋肌に張り付きやすいので時々かき混ぜてください。

  4. ラタトゥイユペンネのワンポットパスタの作り方4
    4

    蓋を開けて、煮汁が残っているようなら1~2分ほど煮て塩で味を調える

    煮ている途中で水分がなくなってきたら、少し水を足してみてください。

このレシピのポイント・コツ

・このパスタは冷めても味が変わらないので冷製パスタにもなりますし、お弁当のおかずにもなります。今回は直径26cmのフライパンを使用しています。
ラタトゥイユペンネのワンポットパスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.