印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

【初級】ドーナツみたいなラスク

調理時間
30分 +焼く時間
カロリー
1個分(トッピングによって変動あり)210 Kcal

市販のバウムクーヘンを使ったラスクです。マシュマロなどを好きなように飾り付けて、キュートに仕上げましょう。

【初級】ドーナツみたいなラスク
材料  ( 4 個分

バウムクーヘン

(市販品:ドーナツ型のもの)2個

下準備

  • オーブンを150℃に予熱しておく。

作り方

  1. 【初級】ドーナツみたいなラスクの作り方1
    1

    バウムクーヘンを厚さ半分(1cmくらいの厚さ)に切り、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。

  2. 【初級】ドーナツみたいなラスクの作り方2
    2

    予熱しておいたオーブンで10分焼き、裏返してさらに10分焼く。

  3. 【初級】ドーナツみたいなラスクの作り方3
    3

    焼き終わったら取り出し、冷ます。

    焼き立ては柔らかいですが、冷めるとカリカリになります。

  4. 【初級】ドーナツみたいなラスクの作り方4
    4

    板チョコレートを細かく割って耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで40秒加熱し、混ぜる。

    なめらかになるまで混ぜましょう。

  5. 【初級】ドーナツみたいなラスクの作り方5

    5

    冷めたラスクに溶かしたチョコレートを塗り、マシュマロやアラザンをトッピングして完成。

    マシュマロにチョコペンで顔を描いてもかわいいです。

  6. 【初級】ドーナツみたいなラスクの作り方6
    6

    【ラッピング】透明フィルム袋の中に(5)を入れ、レースペーパーで蓋をして、木製のピンチで止めます。メッセージを添えても◎

    ラッピングの材料は100円ショップで手に入ります。シールなどでさらに飾ってもかわいいです。

このレシピのポイント・コツ

・バウムクーヘンの形を利用してドーナツのようなラスクを作りましょう。カリカリのバウムクーヘンのラスクに、マシュマロなどを飾り付けます。
・バウムクーヘンは直径13cm厚さ2cmのものを使用していますが、手に入るものでOKです。
・電子レンジは600Wを使用しています。
【初級】ドーナツみたいなラスクのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.