印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イワシの蒲焼き 

調理時間:25分   ジャンル:和食 焼きもの

材料 4人分 

イワシ ・・・ 8尾
小麦粉 ・・・ 大1~2
<合わせ調味料>
  酒 ・・・ 大3
  みりん ・・・ 大2
  砂糖 ・・・ 大2~3
  しょうゆ ・・・ 大3~4
サラダ油 ・・・ 大2
シシトウ ・・・ 12~16本
白ネギ ・・・ 1/2本
粉山椒 ・・・ 適量

下準備

1
3
4
5
【1】 イワシは手開きにする。
【2】 イワシは頭を切り落とし、腹を斜めに切り落としてワタを出し、尾を下に、腹側を右にして左手にもち、右手の親指を中骨と上身の間に入れる。
【3】 親指の腹で中骨に沿って尾の方に滑らせ1枚に開き、尾の付け根で骨を折り、左手で身を押さえながら中骨をはずす。
【4】 腹骨を包丁ですき取り、海水ぐらいの塩水でサッと洗い、水気をふく。
 ※イワシの骨は水気を拭き取り、酒、みりん、しょうゆをあわせたつけ汁にイワシの骨をつけ冷蔵庫に入れておき、翌日キッチンペーパー等で汁気を押さえ油でカリッと揚げ、揚げ上がりに一味唐辛子を振れば、おつまみ一品出来上がり!!
【5】 白ネギは3cmの長さに切り、縦に切り込みを入れて開き、縦にせん切りにして水に放ち、水気を絞っておく。(白髪ネギ)
【6】 シシトウは、軸を切り揃え、切り込みを入れる。

作り方

1
3
【1】 フライパンを熱してサラダ油を薄く引き、シシトウを炒め、いったん取り出しておく。
【2】 イワシに薄く小麦粉をまぶしつけ、フライパンにサラダ油を足し、イワシの身側から並べ入れ、焼き色がつくまで両面焼く。
【3】 混ぜ合わせておいた<合わせ調味料>を加え、照りよく両面にからめる。
【4】 器にイワシを盛り、タレが残っていればイワシにかけ、シシトウを添え、白髪ネギをのせる。

ヒント

<ちょっとヒント>   イワシの骨は水気を拭き取り、酒、みりん、しょうゆをあわせたつけ汁にイワシの骨をつけ冷蔵庫に入れておき、翌日キッチンペーパー等で汁気を押さえ油でカリッと揚げ、揚げ上がりに一味唐辛子を振れば、おつまみ一品出来上がり!!

Copyright © 1998-2014 KYOTO AMU All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2014 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.