印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ロールキャベツプレート

調理時間
-

お肉より低カロリーなエビが入ったロールキャベツです!こんなアイデアレシピはどう!?お母さんの手料理にはまだまだかなわないけどね。

ロールキャベツプレート
材料  ( 4 人分

キャベツ

8~12枚

<ロールキャベツのタネ>

  

エビ

大12~15尾
  

玉ネギ

1/4個
  

グリンピース

(冷凍)大さじ2
  

パン粉

大さじ2
  

片栗粉

大さじ1
  

白ワイン

大さじ1
  

塩コショウ

少々

小麦粉

少々

<スープ>

  

白ワイン

80ml
  

500~600ml

パン

(市販品)適量

ドレッシング

(市販品)適量

作り方

  1. ロールキャベツプレートの作り方1
    1

    キャベツの葉は水に通し、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで2~3分加熱する。水に放ち、水気をきって軸の厚みを削ぎ落とす。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. ロールキャベツプレートの作り方2
    2

    <ロールキャベツのタネ>を作る。エビは殻と背ワタを取って、分量外の塩をもみ込み、グレーの汁気が出てきたら分量外の片栗粉を加えてもみ込み、水洗いして水気を拭き取る。鶏ささ身は筋を引く。

  3. ロールキャベツプレートの作り方3
    3

    玉ネギはみじん切りにし、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで2分加熱し冷ましておく。グリンピースは熱湯につけて柔らかくもどし、ザルに上げる。

  4. ロールキャベツプレートの作り方4
    4

    エビ、鶏ささ身は包丁で粗くたたき、他の<ロールキャベツのタネ>の材料と混ぜ合わせ、8等分に分ける。大きなキャベツの葉は1枚で、小さめのキャベツの葉は2枚重ねて置き、茶こしなどで小麦粉を薄く振って、タネを包む。巻き終わりを楊枝で留める。

  5. ロールキャベツプレートの作り方5
    5

    鍋に(4)の巻き終わりを下にして並べ、<スープ>の材料を加えて強火にかける。煮たってきたら火を弱め、蓋をして10~12分煮る。フルーツトマトは水洗いしてヘタを取り、熱湯に入れて皮がはじけたら皮をむいてザックリ刻み、鍋に加え4~5分煮る。器にスープごと盛り分けイタリアンパセリを添える。

  6. ロールキャベツプレートの作り方6
    6

    グレープフルーツは皮をむいて果肉を取りだし、水洗いして水気を拭き取ったブルーベリーと盛り合わせ、ドレッシングをかける。プレートに(5)、パンと盛り合わせる。

ロールキャベツプレートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.