印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カリッとシュガーナッツ

調理時間
1時間30分 +焼く時間

ナッツとシュガーをカリッと焼いた、アイスと一緒に食べたくなるおやつパン!

カリッとシュガーナッツ
材料  ( 直径9cmの型 6 個分

砂糖

大さじ1

小さじ1/3

70~80ml

<シュガーナッツ>

  

ナッツ

(アーモンド、カボチャの種、クルミなど)60g

下準備

  • カリッとシュガーナッツの下準備1

    水を人肌程度に温める。ナッツはローストし、粗く砕いておく。型に分量外のバターをぬっておく。オーブンを190℃に予熱する。

作り方

  1. カリッとシュガーナッツの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。溶き卵、塩をはしにおき、温めた水をかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. カリッとシュガーナッツの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、無塩バターを加え、生地を台の上に出してこねる。表面がなめらかになり、膜がしっかりとはったら、温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。

  3. カリッとシュガーナッツの作り方3
    3

    <シュガーナッツ>を作る。鍋に全ての材料を入れて加熱し、薄い茶色になったら、火を止めて粗熱を取る。

    アルミホイルやクッキングシートの上で粗熱を取ると、扱いやすいです。

  4. カリッとシュガーナッツの作り方4
    4

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。ガス抜きをし、6等分して丸めなおし、ベンチタイム10分。

  5. カリッとシュガーナッツの作り方5
    5

    成形する。とじ目を上にして型に入れ、生地を広げる。分量外の溶き卵をぬり、<シュガーナッツ>をのせて上から少し押さえる。

  6. カリッとシュガーナッツの作り方6
    6

    天板に並べて温かいところに置き、生地がひとまわり大きく膨らむまで二次発酵させる(20~25分)。

  7. カリッとシュガーナッツの作り方7
    7

    190℃に予熱しておいたオーブンで10~13分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
カリッとシュガーナッツのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.