印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アンズとホワイトチョコのスコーン

調理時間
30分 +焼く時間

甘酸っぱいアンズとまろやかなホワイトチョコが冬にピッタリ。焼きたてがおいしいので、冷めたらトースターで温めて。

アンズとホワイトチョコのスコーン
材料  ( 8 個分

<粉類>

  

薄力粉

140g

<卵液>

  

溶き卵

15g
  

砂糖

15g
  

少々

<具材>

  

アンズ

20g

溶き卵

適量

下準備

  • 無塩バターは使う10分前に冷蔵庫から出しておく。

  • <卵液>の材料は混ぜ合わせておく。

  • アンズとホワイトチョコのスコーンの下準備3

    <具材>のアンズとホワイトチョコレートは1.5cm角に刻む。

  • オーブンは170℃に予熱する。

作り方

  1. アンズとホワイトチョコのスコーンの作り方1
    1

    ボウルに無塩バターを入れて、カードで1cm角に刻む。<粉類>の材料を振るい入れて、バターを細かく刻みながら切り混ぜる。

  2. アンズとホワイトチョコのスコーンの作り方2
    2

    両手で(1)を粉チーズ状になるまで、こすり合わせる(サブラージュ)。

  3. アンズとホワイトチョコのスコーンの作り方3
    3

    混ぜ合わせた<卵液>を加えて、全体を切り混ぜる。

  4. アンズとホワイトチョコのスコーンの作り方4
    4

    やや粉っぽさが残る状態で、<具材>を加え、切り混ぜる。

  5. アンズとホワイトチョコのスコーンの作り方5
    5

    厚さ2.5cmに伸ばして、カードで三角形に切る。

  6. アンズとホワイトチョコのスコーンの作り方6
    6

    表面に溶き卵をぬり、予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
アンズとホワイトチョコのスコーンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.