印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スイートポテトパイ

調理時間
30分 +焼く時間

定番のスイートポテトもパイにすると目新しいですね。秋の実りをおいしくいただきましょう。

スイートポテトパイ
材料  ( 8 個分

溶き卵

1/2個分

冷凍パイシート

(18×18cm)2枚

<ぬり卵>

  

溶き卵

1/2個分
  

ラム酒

小さじ1

黒ゴマ

適量

下準備

  • スイートポテトパイの下準備1

    サツマイモは皮ごとタワシで洗い、4等分に切る。ラップで包んで電子レンジで5分程度加熱する。竹串がスッと通ったら、皮をむく。

    電子レンジ後のサツマイモは熱いので、ヤケドしないように気をつけてください。

  • 冷凍パイシート以外の材料は常温にもどして、冷凍パイシートは使う10分程度前に冷凍庫から出す。

  • オーブンは190℃に予熱する。

作り方

  1. スイートポテトパイの作り方1
    1

    ボウルに無塩バター、砂糖、クリームパウダー、サツマイモを入れてマッシャーで潰す。溶き卵を少しずつ加えて、均一に混ぜる。

    クリームパウダーは、コーヒーに入れるミルクの粉末状のものになります。

  2. スイートポテトパイの作り方2
    2

    ザルでこして、星口金をセットした絞り袋に入れる。

  3. スイートポテトパイの作り方3
    3

    冷凍パイシートは4等分に切る。斜め半分に折り、角を対角線上に2カ所残して、フチから1cmに切り込みを入れる。

  4. スイートポテトパイの作り方4
    4

    両側のフチを反対側の角にのせる。(2)を絞る。混ぜ合わせた<ぬり卵>の材料をぬり、黒ゴマを散らす。

  5. 5

    190℃のオーブンで15~20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
スイートポテトパイのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.