印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

もっちり!サツマイモとジャコの炊き込みご飯

調理時間
1時間
カロリー
595 Kcal

もち米入りでもっちりとした炊き込みご飯です。サツマイモの甘みにジャコの旨味、ホタテ缶のコクがとてもよく合います。

もっちり!サツマイモとジャコの炊き込みご飯
材料  ( 2 〜 3 人分

お米

(うるち米)1合

もち米

0.5合

(つける用)大さじ1

ホタテ

(水煮缶)小1缶(1缶40g入り)

<調味料>

  

大さじ1.5
  

みりん

小さじ1
  

薄口しょうゆ

小さじ1/2

ゴマ塩

適量

作り方

  1. もっちり!サツマイモとジャコの炊き込みご飯の作り方1
    1

    米は合わせて水洗いし、ザルに上げておく。サツマイモは皮ごときれいに水洗いして、1.5cm角に切り、塩を入れた水に放つ(ちょっと塩っぱい位の塩水です)。

  2. もっちり!サツマイモとジャコの炊き込みご飯の作り方2
    2

    炊飯器に(1)の洗ったお米、<調味料>の材料、分量までの水を加えてひと混ぜする。チリメンジャコ、ホタテは汁ごと加え、ひと混ぜしてサツマイモを加え、スイッチを入れる。

  3. もっちり!サツマイモとジャコの炊き込みご飯の作り方3
    3

    炊き上がったら10~15分蒸らして全体に混ぜ、器によそう。お好みでゴマ塩をかけていただく。

このレシピのポイント・コツ

・塩分が気になる方は、白ゴマ、黒ゴマ、どちらでもフライパンで香ばしく煎ってかけると、ゴマの香ばしさで塩をかけなくてもおいしくいただけますよ。
もっちり!サツマイモとジャコの炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.