印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

秋のフルーツグラタン

調理時間
30分

クリーミーで濃厚なサバイヨンソースと季節のフルーツがとても良く合います。フルーツは少し酸味のある物を入れてあげると、バランスが良いですよ!

秋のフルーツグラタン
材料  ( 4 人分

<サバイヨンソース>

  

牛乳

120ml
  

卵黄

5個分
  

白ワイン

30ml

イチジク

2~3個

洋梨

(半割:缶)2個

プラム

2~3個

粉糖

適量

<マリネ液>

  

レモン汁

小さじ1
  

白ワイン

大さじ1

作り方

  1. 秋のフルーツグラタンの作り方1
    1

    <サバイヨンソース>を作る。鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れて弱火にかけ、混ぜながら温める。

  2. 秋のフルーツグラタンの作り方2
    2

    ボウルに卵黄を入れて泡立て器ですり混ぜ、(1)を少しずつ加えて混ぜ合わせる。鍋に戻し、再び弱火にかけて混ぜながら温め、湯気がでてきたら火を止めて白ワイン30mlを加えて混ぜ、網でこして冷ます。

  3. 秋のフルーツグラタンの作り方3
    3

    イチジクは軸を切り落とし、4~6等分に切る。洋梨はひとくち大に切る(フレッシュな洋梨が手に入る場合は、皮をむいて4~6等分に切る)。プラムは皮をむいて縦半分に切り、種を取り除いてさらに6等分に切る。

  4. 秋のフルーツグラタンの作り方4
    4

    お皿にイチジクとプラムを入れて全体に粉糖を振り、 <マリネ液>の材料を加える。※洋梨がフレッシュな場合は、一緒にマリネして下さい。

  5. 秋のフルーツグラタンの作り方5
    5

    フライパンにバターを溶かし、(4)と洋梨を入れてサッと火が通る位に炒める。

  6. 秋のフルーツグラタンの作り方6
    6

    器に(5)を盛って(2)をかけ、ガスバーナーで焼き色を付ける。※ガスバーナーがない場合は、180℃に予熱しておいたオーブンで7~8分焼いて下さい。

秋のフルーツグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.