印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

紫芋とカボチャの2色のちぎりパン

調理時間
1時間 +発酵・焼く時間

2つ野菜の甘みがフンワリ感じられる色鮮やかなちぎりパン。焼きあがり後のお絵かきは親子で楽しみましょう。

紫芋とカボチャの2色のちぎりパン
材料  ( 18cm角のスクエア型 1 台分

2g

120~130ml

紫イモ

(ゆでてすりつぶしたもの)40g

カボチャ

(ゆでてすりつぶしたもの)40g

下準備

  • ボウルに強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、塩を入れよく混ぜておく。

  • 水は人肌程度に温めておく。

作り方

  1. 紫芋とカボチャの2色のちぎりパンの作り方1
    1

    粉の入ったボウルに水を入れ、約10~15分こねる。生地がだいぶ伸びるようになってきたら無塩バターを混ぜる。

  2. 紫芋とカボチャの2色のちぎりパンの作り方2
    2

    無塩バターがなじんだら、台にたたき置く、たたきごねをくりかえす。伸びが良くなってきたら、転がすようにこねる。8割ほどこねたところで2分割し、それぞれに紫イモとカボチャを混ぜてこねる。

  3. 紫芋とカボチャの2色のちぎりパンの作り方3
    3

    こね終了後、丸めて閉じ目を下にし、生地の入ったボウルにラップをし、1次発酵(温かい場所やオーブンの発酵機能で40~50分)。

  4. 紫芋とカボチャの2色のちぎりパンの作り方4
    4

    ガス抜きをし、スケッパーで生地をそれぞれ8等分し、まるめる。閉じ目を下にして、濡れ布巾をかぶせ10分ベンチタイム。

  5. 紫芋とカボチャの2色のちぎりパンの作り方5
    5

    丸め直して、成型。型に並べる。二次発酵(温かい場所やオーブンの発酵機能で40分)させる。

  6. 紫芋とカボチャの2色のちぎりパンの作り方6
    6

    180℃に予熱したオーブンで18~20分焼く。粗熱がとれたらお湯で溶いたココアパウダーで、絵や文字を書く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・野菜は皮を取り除いた物を使っています。
・野菜のすりつぶしの代わりに野菜パウダーでもOK。
紫芋とカボチャの2色のちぎりパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.