印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

里芋と菊菜のゴマみそ汚し

調理時間
20分
カロリー
387 Kcal

バナナのやさしい甘さが隠し味。クルミが香ばしく、ゴマの香りがふわっと香ります。里芋、菊菜、タコのそれぞれ違った食感を楽しんで下さいね。

里芋と菊菜のゴマみそ汚し
材料  ( 2 人分

里芋

4個

片栗粉

小さじ2

クルミ

大さじ2

<合わせゴマみそ>

  

合わせみそ

大さじ2
  

小さじ2
  

砂糖

小さじ1
  

バナナ

(すりおろし)大さじ1
  

すり黒ゴマ

大さじ1.5
  

ゴマ油

小さじ2

揚げ油

適量

作り方

  1. 里芋と菊菜のゴマみそ汚しの作り方1
    1

    里芋は皮ごときれいに水洗いして上下を切り落とし、もう一度水にくぐらせ耐熱容器に並べ、ふんわりラップをかけ電子レンジで4~5分加熱する。竹串がスッと刺さったら、里芋が熱い間にぬれ布巾等で皮をむいてひとくち大に切る。(電子レンジは600Wを使っています)

  2. 里芋と菊菜のゴマみそ汚しの作り方2
    2

    菊菜は熱湯でゆでて水にとり、粗熱が取れたら水気を絞って食べやすい長さに切る。ゆでタコ足はひとくち大に切る。耐熱容器に<合わせゴマみそ>の材料を混ぜ合わせてラップをかけ、電子レンジで30~40秒加熱してよく混ぜ合わせる。揚げ油を180℃に熱する。

  3. 里芋と菊菜のゴマみそ汚しの作り方3
    3

    クルミを揚げ油でサッと揚げる。里芋に片栗粉を薄くからめ、揚げ油に入れ表面がサクッとなるまで揚げ、<合わせゴマみそ>に加えて和え、菊菜、タコ足も混ぜ合わせて、器に盛ってクルミをのせる。

里芋と菊菜のゴマみそ汚しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.