印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

薑汁撞奶(キョンジャッゾンナーイ) しょうがミルクプリン

調理時間
-

とても柔らかなデザートです。牛乳を一気に加えるのがポイント!

薑汁撞奶(キョンジャッゾンナーイ)  しょうがミルクプリン
材料  ( 4 人分

牛乳

650ml

クコの実

大さじ2

作り方

  1. 薑汁撞奶(キョンジャッゾンナーイ)  しょうがミルクプリンの作り方1
    1

    ショウガは皮付きのまますりおろし、茶こし等でこしてショウガ汁を大さじ4杯分絞り取る。

  2. 薑汁撞奶(キョンジャッゾンナーイ)  しょうがミルクプリンの作り方2
    2

    鍋に牛乳、砂糖を入れて火にかけ、約70℃にする。

  3. 薑汁撞奶(キョンジャッゾンナーイ)  しょうがミルクプリンの作り方3
    3

    2の牛乳を1に一気に流し込み、かき混ぜずそのまま10分程置く。

  4. 薑汁撞奶(キョンジャッゾンナーイ)  しょうがミルクプリンの作り方4
    4

    クコの実はサッと熱湯で洗い、ザルに上げて水気をきる。

  5. 薑汁撞奶(キョンジャッゾンナーイ)  しょうがミルクプリンの作り方5
    5

    3が固まったら4をのせていただく。温かいままだとゆるめの固まり具合(目安はプレーンヨーグルトの様な固まり具合)ですが、さらに冷蔵庫で冷やすともう少し固まります。

このレシピのポイント・コツ

・土ショウガはおろしたてを使用して下さい。
・牛乳は一気に加え、かき混ぜずにそのまま置いて下さい。
・今回は器を4つに分けて作りましたが、場合によっては固まりにくい事もありますので、丼等大きめの器で一気に作ると失敗は少ないです。
薑汁撞奶(キョンジャッゾンナーイ) しょうがミルクプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.