印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャのサモサ風

調理時間
25分
カロリー
380 Kcal
カボチャのサモサ風
材料  ( 2 人分

玉ネギ

(みじん切り)1/4個分

牛肉

(細切れ)60g

グリンピース

(冷凍)大さじ2

クミンシード

小さじ1/2

カレー粉

大さじ1

<小麦粉のり>

  

小麦粉

大さじ1
  

適量

チャツネ

(市販品)大さじ2

ミントの葉

20~25枚

揚げ油

適量

作り方

  1. カボチャのサモサ風の作り方1
    1

    カボチャは種を取って小さめのひとくち大に切り、水に通してぬれたまま耐熱ボウルに入れてラップをかける。電子レンジで3~4分加熱し、竹串がスッと刺さるくらいまで柔らかくする。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. カボチャのサモサ風の作り方2
    2

    牛肉は細かく刻む。冷凍グリンピースは水につけ、柔らかくもどして水気をきる。フライパンにバター、クミンシード、玉ネギを入れて炒め、香りがたってきたら牛肉を炒め合わせる。フォークで粗くつぶしした(1)のカボチャのボウルに加え、グリンピース、カレー粉、チリパウダー、塩コショウも加えて混ぜ合わせる。

  3. カボチャのサモサ風の作り方3
    3

    春巻きの皮は半分(長方形)に切る。<小麦粉のり>の小麦粉に水を少しずつ加えながらのり状に練る。長辺の中心を指で押さえて対角線上に折り返し、長辺部分に<小麦粉のり>をぬる。

  4. カボチャのサモサ風の作り方4
    4

    輪の部分に<小麦粉のり>をぬった部分をくっつけ、三角の袋状にして(2)の具を入れる。

  5. カボチャのサモサ風の作り方5
    5

    包み終わりを<小麦粉のり>でしっかり留める。

  6. カボチャのサモサ風の作り方6
    6

    フライパンに揚げ油を170℃に熱し、(5)を揚げて油をきり、器に盛る。お好みでミントの葉を細かく刻んでチャツネとよく混ぜ合わせ、つけながらいただきます(ミントの葉は少し残して飾りに使っています)。

カボチャのサモサ風のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.