印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

バナナのタルト

調理時間
1時間

身近な材料でいつでも作れます。キャラメリゼすることで濃厚な味わいに。

バナナのタルト
材料  ( 18cmのタルト型 1 台分

<タルト生地>

  

薄力粉

100g
  

粉糖

60g
  

少々
  

溶き卵

25g

<バナナソテー>

  

バナナ

(完熟)5本
  

ラム酒

小さじ1

<クレーム・パティシエール>

  

卵黄

3個分
  

薄力粉

30g
  

牛乳

250ml

<飾り>

  

粉糖

適量

下準備

  • <タルト生地>の薄力粉100gとアーモンドプードルは合わせて振るっておく。粉糖も振るっておく。

  • <タルト生地>用の無塩バター50gは1cm角に切り、使用する直前まで冷蔵庫に入れておく。

  • オーブンは200℃に予熱しておく。

  • バナナのタルトの下準備4

    チョコレートを湯せんにかけ、溶かしておく。

作り方

  1. バナナのタルトの作り方1
    1

    <タルト生地>を作る。ボウルに合わせて振るった粉類を入れ、中央をくぼませる。くぼみの中に1cm角に切った無塩バター50gを入れ、無塩バターの上に塩、粉糖を加え、指先で無塩バターを潰すように混ぜる。無塩バターと粉糖が混ざったら、溶き卵を加えてよく混ぜる。

  2. バナナのタルトの作り方2
    2

    (1)の無塩バターの粒がなくなってきたら、指先で円を描くようにしながら、少しずつ周囲の粉類をくずして中央に混ぜ込んでいく。ひとつにまとまったらラップに包み、冷蔵庫で30分~1時間生地を休ませる。※フードプロセッサーを使用する場合は、全ての材料をワークボウルに入れて混ぜ合わせる。

  3. バナナのタルトの作り方3
    3

    (2)の<タルト生地>を薄く伸ばして型に敷き、その上にオーブンペーパーを敷き、重石をのせる。200℃に予熱しておいたオーブンで約5分焼き、重石を外してタルトの表面がキツネ色になるまで約15~20分焼く。焼けて粗熱が取れたら型から外し、溶かしたチョコレートを内側にハケでぬり、ケーキクーラーなどにのせて冷ましておく。

  4. バナナのタルトの作り方4
    4

    <バナナソテー>を作る。バナナは皮をむき、長さを半分に切る。

  5. バナナのタルトの作り方5
    5

    鍋にグラニュー糖100gを入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けて白い煙がたってきたら、無塩バター25gを加え、溶けてきたら(4)を加えてからませる。ラム酒を加え、アルコール分が飛んだら火から下ろし、オーブンペーパーを敷いた器に取り出して粗熱を取っておく。

  6. バナナのタルトの作り方6
    6

    <クレーム・パティシエール>を作る。ボウルに卵黄、グラニュー糖60gを入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。さらに薄力粉30gを加え、軽く混ぜ合わせる。

  7. バナナのタルトの作り方7
    7

    鍋に牛乳、切り込みを入れたバニラビーンズを加えて火にかけ、鍋の縁が沸騰してきたら(6)に少しずつ加えながら泡立て器で手早く混ぜ、網でこす。

  8. バナナのタルトの作り方8
    8

    (7)を鍋に戻し入れ、再び火にかけて全体を絶えずかき混ぜながら、クリーム状になって鍋底からポコポコ沸騰してくるまで完全に火を通し、最後に無塩バター20gを加えて混ぜ合わせる。バットに移し入れ、表面が乾かないようにラップをぴったりとかぶせ、氷水で冷やす。

  9. バナナのタルトの作り方9
    9

    (3)に(8)を全体に伸ばし、その上に(5)を敷きつめる。全体にまんべんなく<飾り>のグラニュー糖を振り、ガスバーナーでキャラメリゼする。冷めたら周りに粉糖を振り、セルフィーユを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので、普段からお家のオーブンの癖を知っておく事をお勧めします。
バナナのタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.